どうも。実はSR暦が3年と少しSRビギナーのジョン吉です。
エンジンチューン詳細がわかりましたのでネタ垂れ流し♪
そういえば、裏SR業界では95φハイコンプピストンetc の登場が囁かれています。
きっと数年後は様々な角度から煮詰められた仕様が楽しめることでしょうね。
俺も何時の日か、夢の600cc超え・・・できるのかな(遠い目)
(ボーリング、ピストン関係一式、クラッチ強化etc...宝くじ買わなきゃな)
【2011 ジョン吉SR 534仕様】
■エンジン全般
・トレッセル534シリンダーピストンキット
・ピストンヘッド研削加工(プラグがヒットする箇所)
・トレッセルオリジナルカムシャフト(ラッピング加工)※吉村ST-3相当
・カムスプロケット NTN6005C3 を使用
・シリンダーヘッドオイルポート加工
・トレッセルバルブスプリング
・ノーマルバルブ(研磨+ラッピング加工)
・排気ポート、吸気ポート研磨加工
・ロッカーアーム軽量化加工
・バルブシートカット・摺り合わせ
・リビルドクランク(ピン溶接)
・DID製DH処理強化カムチェーン
・KEDO強化オイルポンプ
・シリンダー・シリンダーヘッドガンコート
・ブラック塗装(フィン全て先端研磨)後、クリアガンコート
・クランクケース穴拡大加工・ ブリーザー通路拡大加工
・クランクケース ブラックガンコート塗装
・オイルMOTUL300V使用
・クロモリ製スタッドボルト(OMC製)
・アントライオン製シリンダーマウントナット(黒)
・モトドッグ製プライマリーギアセット
・FCR41ブラックガンコート(ワンオフスピゴット装着)
・丼ファク製デカナットSET
・キックアーム(FI仕様SRキックアームBK亜鉛メッキ)
・フロントスプロケナット(饂飩の国製)
・フロントスプロケットナット用材質
A7075S、ステンレス製ロックワッシャー(アントライオン製)
・エンジン内部
(以下、AP-EXμ処理)
ロッカーアーム、ロッカーアームシャフト(IN,OUT)、
ピストンピン、クラッチブッシュロッド、ミッション、シフトドラム
シフトフォーク3本、シフトフォークシャフト2本、シフトドラム
オイルポンプギア(ドライブ・ドリブン)
カムスプロケット(ドライブ・ドリブン)、 プライマリーギア(ドライブ)
キックアイドルギア、キックピニオンギア
(以下、WPC加工)
プライマリードリブンギア&クラッチハウジング、クラッチボス
■その他の仕様変更
・クラフトマン製バックステップ(BKアルマイト)
・STM製ビレットタンク(前後ブレーキフルードタンク)
・ヘッドオイルライン(BK仕様にホース+フィッティング)
・各所ボルト(丼ファク製)
以上
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なお、今回のエンジン内部処理についてはネクトご担当者様より
頂いた情報をもとに、適材適所の施工を施してもらいました。
その幾つかの情報を公開します。
◎プライマリードリブンギヤがWPC処理になった理由は?
Assy部品なので組込み部分の隙間に、ビーズ球が入り込まないように
WPC加工。 AP-EXμ処理はWPC加工よりビーズ球が小さい為入り
込む可能性があるので。
◎ハイカムにAP-EXμ処理、WPC処理を施工しない理由は?
カムシャフトはカム山は研磨されており、表面祖度が最初から良いので
AP-EXμ処理しても、効果確認しにくいからです。
◎エンジン内部にAP-EXμ処理、WPC処理を施工する意味がない?
ネクト・ファクトリー・マシンは、ピストンはWPC加工されたもの
(キタコキットパーツ)を使用しています。耐力の問題ではなくアタリ
馴染みの問題です。ピストンリングには、AP-EXμ処理しています。
これもあたり馴染みの問題です。レース仕様で一発を求めてエンジン
を作成しているから、このような処理が必要になり短時間で馴染ませ
あたりを付けたいからです。その代わり寿命も短いです。ストリート走行
ならきちんと慣らし走行されアタリも綺麗につけた方が良いと思います。
そして、最後にコメントを付け加えられておられました。
加工処理は人それぞれ考え方、捕らえ方があるので伝わり方が難しいです。
この部品はWPCの方が・・この部品はAP-EXμの方が・・と我々も加工業者
と相談して進めている状態です。ブログでの紹介の件ですが、HPでも紹介して
いることも紹介して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
AP-EXμのNECTOさんHPへこちらから飛べます。
これらの表面処理に対して十人十色、皆さんも多種多様なご意見をお持ち
だと思います。今回公開した情報を全て鵜呑みにする必要はありません。
あくまで今回導き出した見解の一例だと、皆様にご理解頂ければ幸いです。
追記、
昨日、某高速道路にて慣らし終了後、初の最高速度アタックを試みました。
驚くことに振動とヘルメット越しから聞こえる音が、ある一定の回転域から変化して
ビッグシングル特有の振動が消え、単気筒なのに『クァワァーーーーン』って音が?
その音を暫し聞き走行しましたが、色々な意味で恐くなりアクセルを緩めました・・・
まだ余力を残していたので、あの先も無問題でイケそうですね。
次回また最高速度アタック挑戦してみますw
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